自他一如🌏💗

大切な人に贈りたくて💝、久しぶりに、パステルで絵を描いた😌💜

f:id:nijiiroland0358:20200516180035j:image

なんの絵がいいかな?

何色が好きだったかな?

どんな言葉を添えようかな‥?

画用紙にむかっている間ずっと、ずっとその人のことをおもう‥

私は、想像したり、想いをはせたりすることが好きだ。

だから、そんな時間も大好きだ🥰

そして描いていて没頭している間は無心だ。

無心と言えば

 

                          無心

 

花は無心にして 蝶を招き

蝶は無心にて花を尋ぬ

花開く時 蝶来たり

蝶来たる時 花開く

吾も亦 人を知らず  人も亦吾を知らず

知らずして  帝則に従う

 

                                  

                                               良寛

 

これは、江戸時代の禅僧であり、詩人でも有名な、良寛和尚の詩であるが、私はこの詩にすごい深さを感じる。

今の時代に必要なことを思う。

いつの時代も、人と自然の原則は不変だ。

花🌼は花を咲かせることで、自分自身を生きている。

そこに、蝶が🦋やってくる。

蝶の為にも花を開く‥

花開き、私たち人間の心をも癒してくれる‥

だから、花は決して自分だけの為に咲いているのではない。

だが、他のものの為にだけ咲いているわけでもない。

自他‥自分を生きながら、他者も生かす。自分も他者も活かす。

人も、動物も、植物も、昆虫も‥万物すべて、己だけでは、成り立たない。

私たちの世の中は、分断社会となり、様々なことが分断されてしまっているが、本来すべてのものは一つだった。

宇宙ができ、地球🌏ができ、天地が生まれ、様々な生物がうまれ‥

個という存在になっている私たちだが、本来は一つ。

そこに自他の区別はない。

 

           

               自他一如  

                       じたいちにょ

 

分断社会により、心まで分断されてはつまらない‥

それは、本来の私たちのあり方ではないはず‥

花のような姿こそが、私たちの本来の姿なんじゃないかと思う。

私たちは、なぜ自分らの世界を自分達で生きづらいものにしてしまっているのだろう‥

社会は、人々は、何に価値を見出し、どこへ向かおうとしているのだろう‥

私たちは、何に左右されているの‥

つくりあげられた社会に生きるのではなく、本来の姿で生きる。

自己実現できる社会、本来の姿で生きれる社会、誰にも優しい社会‥

誰かが、そんな社会に変えてくれたらと‥

でも、スーパーマンは現れない。

そんな社会を待っていたんじゃ、あの世にいく方が早い。

だから、逆転の発想。社会が変わるのではなく、私たち一人ひとりひとりの意識で社会を変える。

一人ひとりの意識の集合体が社会なのだから。

なんだか、私の頭の中も難しくなってきたけど‥   

難しく考えているのは、私たちの頭の中や、社会であって‥

誰もが幸せに生きることのしくみって、ほんとはもっとシンプルで、そんなにむずかしくないことなんだと思うのだった🤓