コロナ経験者は語る

382人。

これは、日本で11月にコロナで

亡くなられた方。

1798人。

同じ11月に、自殺で亡くなられた方。 

これは、去年の同月より11.3%増加。

そして、去年の7月より

自殺者は増加傾向。

すべてがコロナによる苦ではなくとも

数字から明らかに、コロナの影響が

大きいか分かる。

 

 

私は、第1波時まさに

コロナ禍にいた。

自身は陰性だったが

親戚、両親は、コロナ感染者だった。

その時私も、濃厚接触者として

PCR検査を受けた。 

検査前、私の濃厚接触者の人たちに

事情を伝えた。

 

 

皆、自分らの身のことより

私を心配してくれた。

勇気づけてくれた。 

ありがたくて‥

救われて‥ 

涙があふれた。

 

  

        誰にも私は責められなかった。 

 

 

だから、あんな状況の中でも

私の心は保てたのだ。

私は、決して強くもない‥  

私の心が強いわけじゃない‥ 

  

 

      それは

      まわりの人のおかげ。  

       私は

      まわりの人に救われた。  

   

 

 

もし、まわりに冷ややかな目で 

批判され、責められていたら‥ 

もしかしたら、たえれず

私も、自ら命をたったかもしれない。

自ら死を選んだかもしれない‥

 

それぐらい

人の目

人の言葉は

人をおいつめるのだ。 

  

 

しかし

私が生きていられているのも

人の目、人の言葉のおかげだ。

 

あの時 

私にむけられた

あたたかいまなざし

あたたかい言葉のおかげ‥

 

 

コロナによる

冷ややかな目、言葉で

いや

コロナでなくとも 

冷たいまなざし

批判的言葉で

 

 

       人は人を   

           だれひとりとして 

              死なせてはいけない。 

 

そう強く思う。

そう強く伝えたい。

そう強くすべての人の心に

うったえたい。 

 

 

そして、どうか 

 

 

あなたの目を冷たくしないで‥

あなたのまなざしは

あたたかく‥

あなたの口からは

批判の声じゃなく

あなたの口からは、愛を‥ 

あなたの言葉で責めるのではなく

あなたの言葉で救えるよう 

あなたの手は

ふりはらうものじゃなく

あなたの手は

人を抱きしめ

人を包みこむ‥

あなたの目や、口や、言葉や、手を‥

どうか、人に生きる力をもたらす為に

使って欲しい‥ 

 

f:id:nijiiroland0358:20210110013213j:image 

 

世界平和を祈ります。

 

 

 

          NPO法人まるごと教育福祉会 

             にじ色らんど🌈

             代表理事    倉山麻貴