はぁ〜い、なんですかぁ〜?☝️✨💕

「なんですかぁ〜」といえば、3年B組金八先生武田鉄矢さん。

金八先生を勝手に引き継ぎ 

👇まき先生👩‍🏫🌷

f:id:nijiiroland0358:20200417175944j:image

 

生きていると、いろいろあり、私たちは、いろんなことに不安を感じ生きている。

f:id:nijiiroland0358:20200417180447j:image

「はぁ〜い、なんですかぁ〜あなたの不安は?

不安があるのなら、その不安を実際私の前に出してみてください。

出せますかぁ?

はぁ〜い、出せませんよね。不安をつかまえて、持ってきて、ここに出すことは、できないですよね〜。」

「はぁ〜い、なぜできないのですか?」

それは不安な心は

 

    実態のない

    空虚なもののとらわれ

                                       

 

目に見えないものに、おびえる必要はない!

生きていれば、不安になること、不安になる要素は、いくらでもある。

でも、その不安に実態はない!

だから、いくら悩んでも何も変わらない!

先のことを思い悩まず

 

     今 何ができるのか?

 

           ただその一点に集中する🌷

 

 

☝️この問答は、禅宗の開祖達磨と弟子の問答である

「達磨安心」のお話をもとにした、授業です✍️

f:id:nijiiroland0358:20200417182450j:image

 

2時間目授業✍️

👇はぁ〜い、なんですかぁ〜、ここは‥😋🎶

f:id:nijiiroland0358:20200417181326j:image