平和😌🌱

f:id:nijiiroland0358:20200218174919j:image

戦争のない、物質的にも恵まれている平和に見える日本🇯🇵

f:id:nijiiroland0358:20200218174846j:image

でも‥なぜだか、生きづらさを感じている人が多い‥

なぜか‥

なぜだ‥

なぜだか、考えた時

             「こうあるべき」

の刷り込み、刷り込みによるとらわれ。なんじゃないかとずっと思っていた。

私がやりたい仕事、私のおもい‥にじ色らんど🌈のおもいは、こうあるべきの枠を越え、

       本来の自分を生きていただくこと‥

これは  そう

       

               自己実現

 

この自己実現を阻む要因は現在、様々あると思われる。

月曜日京都に行き、立命館大学国際平和ミュージアムに常設展示されている、日本の戦争の博物館で

f:id:nijiiroland0358:20200218171056j:image

人々の自己実現を阻む原因は「暴力」と呼ばれます。

平和は「暴力のない状態」です。

暴力には直接的暴力、構造的暴力、文化的暴力があります。

文化的暴力は、それらの暴力を助長したり、正当化する文化のありようです。

 

これを目にした時‥

なるほど、「こうあるべき」や、忍耐、我慢が美とされてきた日本の文化は、実は、国が国民を支配、コントロールしやすくする為のもの‥

実はこれは、文化的暴力なんだ‥

そう思った。

国が、世間が決めたそんなレールばかり歩むのは、しんどくないですか‥?

 

    あなたには

    あなたのレールがある

    誰のものでもない

  誰にも決めることはできない

        あなたのレール

  あなただけのレール‥

       さぁ  そろそろ

     歩いてみませんか‥

 

にじ色らんど🌈は、

いっしょに、あなたのレールを敷きます。

必要な時は、見守ります。

必要な時は、手をつなぎます。

必要な時は、いっしょに

                  レールの上を歩きます‥ 

 

     だから‥

          安心してほしい

     だから‥

         安心して、自分のレールを歩いてほしい‥

                そうおもいます🌈