より深く‥🌈

進行‥

人によって、その進行具合は、本当にそれぞれで‥

人によって、その症状は、本当にそれぞれで‥ 

その方、その方で違う。

認知症の進行。

最近母親の認知症が、かなり進んでいるように思う。できていたことが、一つ一つできなくなっている‥

物の認知も、私の認知も‥あやしい‥

23年間、多くの認知症の方と関わり、分かっている‥

知っている‥

感じている‥

症状のことも、本人さんのもどかしさも、ご家族の心のうちも、これから先どうなっていくのかも‥

頭では、分かっている。

だから、目の前の母親がどういう状態なのかも‥

どうなっていくのかも‥

頭で理解はできている。分かっている‥

分かってるよ‥

でも‥

心がついてこない‥

時々、心がちぎれそうになる‥

涙がながれる‥

でも‥思う。

そんな母親の姿を見て、私はもっと母親を‥

認知症というものを‥

深く見つめ、深く知る‥

深く‥深く‥

より深く‥より深く‥

もっと深く‥

もっと‥知る‥

 

     

            深く見つめ

   もっと深く  もっと深く

            深く知る‥

                     

私が生まれた時に、写真と一緒に母が書いてくれていた言葉‥

f:id:nijiiroland0358:20200711174830j:image

             麻貴の前途に幸あれ‥

   来月で、ちょうど48年前にもらった言葉となる‥

 

 

今の様々な現状をみて思う。

老いたから‥

忘れちゃうから‥

できないから‥

認知があるから‥

動けなくなったから‥

身体や心が不自由になったら

いろんなことを

あきらめないといけない?

ちがうよね‥

もう、あきらめの福祉なんていらない!

 

今度は私が言おう

お母さん‥あなたの前途に幸あれ

あなたが、老いとともに、あきらめの人生とならぬよう、あなたの前途に‥

そして今のお年寄りの前途に‥

これから老いていく私たちの前途に‥

あきらめじゃなく

幸あり、笑顔あり、よろこびあれ

老いても笑いあり🎶

最期に笑って、あの世に行っていただくための

サービス。

それが、にじ色らんど🌈の

シニアライフマネージメント🌈

そして、それをやっていくために私は‥

生誕時🤱母からもらった言葉、母の想いが込められている言葉‥

       歩むのだ

       ただ  ひたすらに

       歩むのだ

 

を胸に‥

私は歩むのだ。