アスファルトに咲く花🌸✨

今の私があるのも、この方のおかげ。

そんな恩ある方が、今日手術をされる。

ご本人も、ご家族も不安、いろんなおもいがあるに違いない‥

私は数年前、大切な人が2人続けて患った時は、泣いて‥めいって‥どうしょうもなかった。

そこからの学びは多くあったが‥

でも本当は、大切な人を、自分も、やっぱり病気なんかにしたくないはず。

お釈迦様が説いた「四苦八苦」の中に、「病苦」がある。他にも「生苦」「愛別離苦」‥

などなど‥生きていることが苦悩だと。

「苦」をどうとらえ、どう向き合い、どうしていくか‥

 

人間は、もろい。愚か。

弱い。もがく。苦しむ‥

だが、打ちひしがれながらも、もがきながらも、そこから学んでいくしかない。

強くなっていくしかない。

人はどんな状況になっても、どうにかしていける力強さがあるはず。

 

f:id:nijiiroland0358:20200326165808j:image

 

 

アスファルトに咲く

花のように

人間だって

強いんだよ

 

 

f:id:nijiiroland0358:20200326094931j:image

 

f:id:nijiiroland0358:20200326095002j:image

強さは あなたの中にある

強くあれ