フランス話🇫🇷 deux

フランスで、何が不便だったかというと、おトイレ😨

なんとて、街も、どこでもカフェにしか☕️トイレ🚽がない。しっこまんとしては、不便だった💦トイレ事情はあまりよくなく、便座によると洋式用で、男子が使用する際のような便座の幅しかないものとかもあり、おおかた娘はお尻ごて便器の中に落ちそうになった🤭

f:id:nijiiroland0358:20191105131548j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105131551j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105131555j:image

パリで、一泊後は飛行機✈️で、マルセイユへ。機内で、4歳ぐらいのフランス人の女の子が、私の方ばかり見るので、仕方ないので、変顔🤪をしてあげた😋

f:id:nijiiroland0358:20191106075735j:image

もう、できる変顔がないくらいした。その甲斐あって、フライト終了✈️時には、女の子は上手に変顔ばかりできるようになっていた😋

世界笑顔活動😃じゃなく、世界変顔活動🤪をしてきた私🎶✨

そして、思いつく☝️

こんなに笑ってもらえるなら、変顔も世界笑顔活動につながる!だから、

世界変顔活動‥これも今後イベントとして行なっていこうと😋🤘

エクス・アン・プロヴァンスセザンヌホテルで2泊。

f:id:nijiiroland0358:20191105122737j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105122749j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105122745j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105122752j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105122740j:image

セザンヌのアトリエや、サント・ビクトワール山🏔を満喫した。

f:id:nijiiroland0358:20191105123045j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105123037j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105123034j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105123041j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105123059j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105123051j:image

f:id:nijiiroland0358:20191105142505j:image

山の上にある棒みたいなものは、十字架✨

 

何日かしたら、そんなトイレ🚽事情にも慣れていくし、分からないことを聞く時や、ホテルのシャワーが水しかでないなどのトラブルの時も、知っている単語を並べていけば、どうにか会話になる。

食べ物も、ラッピングの字を見ても分からない、見た目だけで分からない時、まず匂う!そしたら、なんなのか、大体分かる👌😋そして、一口食べたら、なんなのかは、分かる!だから‥

なんでも、まず、試す!

やっちまえ!

すると、どうにかなっていく。

ただ、完全フランス語の時はどうにもこうにもならず‥笑うしかなかったけど🤭

とにかく、笑う!

これも、笑っときゃあ、それなりにどうにかなった👌  だから‥

なんでも、どうにかなる!

大丈夫!👌

っていうこと😊🌈

f:id:nijiiroland0358:20191105124539j:image

見て、匂って、チーズだと思いおもいっきし噛んだら、バター💦だった😳

 

フランス行きを決めてから、はじめてすることもあり、色々戸惑うこともあった。行って、どうなるんだろう‥とも思ったりもしたが‥

すべて、No  problem👌

なんでもはじめの一歩を踏み出すのに勇気はいるけどねっ😊💪

 

   まずは、はじめの一歩 🤘

               一歩踏み出せれたら

          二歩目が出る

          二歩目が出たら

          歩き出せる😊

    そして  気づくと

    スキップしてるよ❤️🎶🎶🎶

  だから、はじめの  一歩🤙

 

f:id:nijiiroland0358:20191105142342j:image
f:id:nijiiroland0358:20191105143943j:image