論語から学ぶ🧐✍️✨

三連休の最後の昨日、娘が熱を出し‥朝から当番医へ‥もらった番号札は既に90番!😳

気が遠くなった💦

診察までに、数時間はかかるだろうが、待ち時間がはっきりしないため、家に一旦戻るには少し無理がある。しかし、病院内で待つには、高熱の子どもには、こたえる💧💧💧

どうしたらいいかなぁっと思っているところに、娘の習い事の先生🎻から、ちょうど電話がかかってきた☎️

状況を話したら、先生は、「くみちゃん、しんどいやろ、かわいそうやん。布団敷いとくから、うちにきて、寝とき」っと言ってくれた😌

ありがたい言葉だった。やさしさに甘えた💕💕💕

先生とは、出愛ってまだ一年も経たない。

だけど、随分前からの友人のようだ🥰

人との付き合いは、長さではなく、お互いにどう向きあっているか、やっぱり繋がりの深さなんだと思う。

 

人とむきあう時に大切にしたいもの‥

すべてにおいて、大切なこと‥

人として、大事なこと‥

それは‥

 

          忠恕(ちゅうじょ)❤️

 

            忠恕とは、まごころおもいやり

 

f:id:nijiiroland0358:20190923191241j:image

f:id:nijiiroland0358:20190923191250j:image

論語は、人生の道標だと思う。

時代や社会、世相‥様々なものが変化しても、どんな時代になろうとも、揺るぎない不変のものとしての真理が、示されている。

人として‥どう在るか‥人として、大切なことは何なのか‥

論語を通して伝えたい🍀

にじ色らんどでは、将来、論語教室を行いたいと思っています🌹