シニアライフマネージメント スタート✨🌈

先日、ある老ご夫婦の姪の方から、今のこと、これからのことについて相談したいと依頼があり、お二人暮らしをされている、ご主人が84歳、奥さんが80歳のお家に訪問した。

お二人とお話をしながら、今までのこと、病気、薬のこと、身体の痛み、身体の状態、心の状態、家庭環境などなど、すべてを把握していく。

今まで、どんなおもいで長い人生を歩んでこられたのか‥ 

今どんなおもいで過ごされているのか‥

これからどうしていきたいのか‥

これからのおもいはどうなのか‥

なにげない会話の中から、それらのことを掴んでいく。

お二人から、発せられるひと言ひと言を心で聴き、お二人のおもいを、心で感じる‥

心情を添える。

その上で、お二人に今、そしてこれから何が必要なのか、理性的な判断と分析を行い、先を見据えていく。

 

      理性reasonの判断に

           心情heartの声を添えよ

                     

                                 ールコント・デュ・ヌイー

 

必要な福祉医療サービス、住宅環境整備、心身のケア、生活のフォローなどなど、その方の心身の状態にあわせた、人生のスタイルにあわせた、おもいにあわせた、これからもその方が、安心して日常を送っていただけるように、この先に不安なく過ごすことができるように、ちょっと嬉しいを日々の彩りとして感じていただけるように‥少しでも笑い顔が増えるように‥

そうなっていただきたい‥

そう願いながら‥

そうしたい‥と思いながら‥

お二人とのご縁を大切に‥

これから、お二人と向き合って、関わって、愉しい時間をいっしょに大切に過ごしていきたい‥

それが私の

        シニアライフマネージメント🌈

 

訪問後、姪の方に「あんな嬉しそうに話をするおっちゃん、ひっさしぶりにみたわよ。話して、よっぽど楽しかったんじゃわ」といってもらえ、こちらまで嬉しくなった😊🎶

この職冥利につきる🥰

         傾聴は

               「治療的対話」

 

私にしかできない、私だからできることがある。自分でネーミングした「シニアライフマネージャー」やっていきます😌

 

器用なご主人が、全部瓢箪で作った作品たち

f:id:nijiiroland0358:20200106103152j:image

いただいた、亀🐢、ネズミ🐭をうちの玄関に💕

f:id:nijiiroland0358:20200106103242j:image

縁起がよさそげなお魚さん🎶✨

f:id:nijiiroland0358:20200106103344j:image