自粛生活☘️🔔

私は今、コロナウイルスにより、自粛生活中にて、家から出れない。

冷蔵庫は空っぽになり、お菓子も底尽きる😅

友人に、あれこれ注文し、買い物をお願いする🎶

が‥自分が思っていたものじゃないものが届く😅

あー、そうなんよね😅

やっぱり‥おとしよりが、ヘルパーさんにお買い物をお願いしても、ご本人の思ったものじゃないものだったりする時がある‥

おとしよりは、足腰が弱って、自分だけでは、不安で買い物に行けない‥

車🚗にも乗れない‥

普段私たちは、なんともなく、あたりまえのように、買い物も行きたい所にも行っている。

買い物に限らず、なんともなく、普段の生活を、何も思わずあたりまえに過ごしている日々。

でも、それって、ほんとうにあたりまえ?

普段の生活が、あたりまえにできない‥

できなくなる‥

誰だって、心に身体に、何か支障があれば、すぐに今までの生活がままならくなる‥

マイノリティには、今はまだまだそんな社会‥

どの人にとっても

あたりまえを、あたりまえに‥

真のノーマライゼーションが実現されなければ

外に、社会に出たくとも、出れない人がたくさんいる。

社会に出ても、居場所に戸惑う人もいる‥

社会に出て、居場所を失う人もいる‥

 

       

      どの人にも

            やさしい社会

 

   No one will be left behind

                だれも、おきざりにはしない

 

f:id:nijiiroland0358:20200412171409j:image

只今、閉じこもって、考え中🌈