呑む前に、学ぶっ🧐✍️💧

呑むのもいいし🍶😋言葉もいい🤗

 

           上善如水

          じょうぜんみずのごとし

 

水は、円い器に入れると、円に、四角の器に入れると四角に‥柔軟に変化する。とらわれない。

雨にもなり、氷にもなる。柔軟性が抜群👌

でも、どう変化しようが、本質は変わらない🧐

一滴💧の水は、年月をかけて岩にも穴を開ける。柔は、剛を制す。

集まった水は、大岩をも動かす力がある。

柔らかく、しなやかなのに、強い水💧

万物全てにおいて必要な水💧

水は上から、下に流れる。それは、自然の流れ‥その自然の流れに沿って流れる‥

上善如水、水のように生きよう‥老子無為自然の生き方を表した四字熟語だ✍️

 

柔らかく、しなやかな水を見ていると、人の本当の強さも、柔らかさなんだと思う。柔らかい心、それはやさしさ😌

 

 

    本当の強さとは

                       やさしかな😌

 

f:id:nijiiroland0358:20191001212338j:image

f:id:nijiiroland0358:20191001212353j:image

友人にいただいたお酒🍶   製造年月日が、これまた、たまたまにじ色らんど🌈設立日💖✨✨

 

f:id:nijiiroland0358:20191001212754j:image

家の山水。自然から学ぶことは多い✍️