その、ひとつ ひとつが、自分になる💐

今息子は、治療薬の副作用で、ムーンフェイスだ。まだ服薬中だし、服薬が終了したとしても、数ヶ月間は治らない‥。

思い出すことがある‥

私が小学生だった時のことを。私の親友は、薬の副作用でムーンフェイスになっていた。親友の入院生活は、長期間に及んだ。私は小学生から、中学生になり、新しい生活が始まり、いつしか親友との間には、距離ができてしまった。

数年たち、私は悔いた。病気と向き合っている親友から離れたことを‥そばにいて、なにかできたんじゃないかと‥そばにいるだけでよかったのにと‥自分を責めた。

そんな思いで苦しんでいた時、医療ソーシャルワーカという職種を知った。これだっと思った。

患者さんに、よりそえる仕事がしたいっと‥この仕事がしたいっと思った。

私の大きな後悔は、私の今の仕事になった。今の私になった。

よりそいたい‥それが私の仕事の原点になった。それが私の仕事へのおもいになっている。原動力になっている。

後悔したっていい、傷ついたっていい、迷い込んだっていい‥泣いたっていい、その一つ一つが、自分になっていくのだから。

おそれることはない。いずれ自分のステキ✨なストーリーになっていくのだから。

 

息子の病気により、自分の進む道、自分のあり方を再認識させられる。そして‥初心忘るべからずとも‥

 

                 すべてに感謝🍀